Espresso Menu/Cafe Menu

エスプレッソマシンで作るカフェの種類

 

エスプ レッソマシンで作るカフェメニューです。

国やお店によってエスプレッソミルクの 割合は違ってきますが、オーストラリアカフェをオー ダーする際に参考になれば幸いです。


Espresso (Short Black)
エスプレッソ


デミタスカップに入ったシングルショットのエスプレッソ で 25 - 30ml くらいの量。
Long Black
ロングブラック
Long Black

カップにお湯を入れ、その上からダブルショットエスプレッソ を注ぎます。 この順番を逆にするとクレマ(抽出後のエスプレッソ表面に出来る濃密なゴールデン・ブラウン色のクリームのような泡のこと)をこわして しまいます。
Ristretto
リストレット
Ristretto とはイタリア語で Restricted (制限された)という意味で、通常エ スプレッソは 25 - 30ml 抽出されますが、リストレットはわずか15 - 20ml のストロングコーヒーでデミタスカップでサーブされます。


Espresso Doppio
(Double Espresso)
Espresso Doppio

ダブルショットのエスプレッソのこと
Caffe Latte
カフェラテ
Cafe Latte Art

シングルのエスプレッソとスチームドミルク(ホットミルク)を注いだコー ヒー。3分の1はエスプレッソで、3分の2がミルクです(イタリアではエスプレッ ソ対ミルクの割合は1:1)。
表面を10ミリ程度のクリーミーなミルクフォームで覆い、表面にアートを描いたものがカフェラテ アートと呼ばれています。
イタリアでは伝統的な朝食の飲み物です。

Cappuccino
カプチーノ
カプチーノには一般 的には、エスプレッソスチームドミルク(ホットミルク)、フォー ムドミルク(泡立てたミルク)との割合は1: 1:1とされますが、国やお店によって差異があります。仕上げにココアパウダーをふりかけます。


Flat White
フラットホワイト
シングルのエスプレッソにスチームドミルクを入れたもので、3分の1がコー ヒーで、3分の2がミルクです。


Macchiato
マキアート
Macchiato

デミタスカップか小さなガラスのコップにシングルショットエ スプレッソを入れ、スチームドミルクかフォームドミルク をスプーン1杯ほど入れたもの(お店によってはエスプレッソとミルクが1:1のところもある)。
Macchiato とはイタリア語で Stained or Marked (染み)という意味。エスプレッソに浮かんだミルクが染みのようにみえるところから名づけられたらしい。
Latte Macchiato
ラテマキアート
Latte Macchiato
ラテマキアートは、グラスに注いだスチームドミルクの上からエスプレッソを抽出し ます。そうすることによって後から注 がれたエスプレッソがミルクと混ざり合い微妙なグラディエーションを作ります。
飲み始めは、エスプレッソの苦味を味わい、じょじょにミルクの味が濃くなっていくという感じで、今私がはまっているカ フェです。

マキアート先にエスプレッソを抽出し、その上からミル クで染みをつけますが、ラテマキアートは逆に、ミルクを先に作りその後でエスプレッソで染みをつけます。


Piccolo Latte
ピッコロラテ
イタリア語で小さいという意味のピッコロ。90mlのデミタスカップに入ったラ テのこと。



Corretto Espresso
コレットエスプレッソ
エスプレッソにグラッパやブランディーなどの アルコールを 加えたもの。Corretto はイタリア語で「正しい、味を良くした」という意味。



Espresso Con Pana
エスプレッソ コンパナ



エスプレッソの上にホイップクリームを浮かべ たもの
Café Mocha
カフェモカ
エスプレッソ、ホットチョコレート、スチーム ドミルクをそれぞれ1:1:1で入れたもの



Affogato
アフォガート
アイスクリーム(バニラアイスクリームが主流)にエスプレッソを かけたもの。エスプレッソの苦味とアイスクリームの甘 さが口の中で絶妙に混ざり合い何ともいえない美味しさです。お勧めの一品。
  




inserted by FC2 system