Aloe Arborescens 2010

園芸初心者 シドニーキダチアロエ栽 培日記



06.Jan.2010


キダチアロエ tree aloe

日本ではよく見かけるキダチアロエAloe Arborescens)。でもオー ストラリアでは滅多に見られません。
昨年の8月頃、火傷用とアロエ化粧水が作りたくて園芸店を回ったのですが見つからず、ネットを駆使しやっと見つけたの がシドニーガーデニングショーでの販売。
早速出展するお店に2鉢予約。
しかし、当日目の当たりにしたのは、このままトンズラしようかと思ったくらい、瀕死の状態のキダチアロエ。 葉のほと んどが赤くなりカラカラによじれているんです。 後で調べると霜があたってそのまま放置されていたよう。
1鉢、17.5ドル。
夫と顔を見合わせ本当にトンズラしようかと心の底で思いましたが、これを逃すとキダチアロエはもう手に入らないかもし れないという不安があり、購入してしまいました。
もう意地ですね。 絶対にこのキダチアロエを大きくして増やして見せるという、意地。女の意地。

すぐに大きめの鉢に植え替えて、日向に置き、マニュアル通りに水をやっていると、みるみる成長してこんなに大きくなりました。苦労した甲斐があったという もんです(何も特にやっていませんが)。

キダチアロエ Aloe Arborescens キダチアロエ Aloe Arborescens

購入時は、手前の黒い鉢に入っていましたからかなり 大きくなりました。そろそろもう一回り大きな鉢に植え替えたほうがいいのかな?
黒い鉢に入っているのはアロエベラです。 オーストリアアロエ ベラは成長しても白い斑点が残っているようです。





オーストラリア オー ストラリア オーストラリア



  
   




inserted by FC2 system