Hot Chili 2010

園芸初心者 オーストラリア・シドニーとうがらし栽 培日記





2010.Jan.06


とうがらし


辛いもの大好き夫婦。
昨年の11月末頃、スーパーで買っているいつものホットチリとうがらし)がいつ にも増して激辛だったので、その種をそのまま蒔いてみました。

面白いように発芽してくれたのですが(上のプランター一面に発芽しました)、間引いた後少しずつ成長はしているもの の、ぱっとしません。
もっとどんどんと急成長するとおもったのですが。
調べてみると、とうがらしは初期の頃比較的成長が遅く、特に辛いものほど成長が遅いとの事なので、辛抱強く様子をみることにします。

このとうがらしの土もアロエ・サボテン用の土です。
土の要因もあるんでしょうね・・・




24.Jan.2010

とうがらしbr>

ここ数日の暑さのせいか、やっと成長しはじめたような気がします。
このプランターでは小さすぎるので、植え替えしようと思っています。

非常に小さなコバエがこのとうがらしのプランターから毎日出てきて、毎日除 虫菊スプレーで退治していたのですが、退治しても退治しても翌日には発生してき りがないので、土の表面から2〜3センチの土を捨てて新しい土を入れ(何でもコバエの幼虫は2〜3センチの間にいるら しい)、その上からレッドスコリア (Red Scoria) をのせてみました。
このレッドスコリアは天然の赤色溶岩石で軽量で、しかもプランターや鉢の上にまく と遠赤外線を放出して吸収した水をすこしずつ植物へ放出するそうです。

とうがらし

興味本位でとうがらしの種を3つ蒔いてみました。全て発芽。




27.Jan.2010

とうがらし

二つのプランターに植え替えましたが、もう既にギュウギュウ状態ですね。
植え替えのストレスもなく日々成長しているようなので(そのように見えるだけでしょうか?)、様子を見てもう一回植え替えするか間引くことにします。

煩わしかったコバエはいなくなったようです(たまに見かけますが)。
土から湧くコバエ退治するには、土の表面か ら2〜3センチの土を捨てて新しい土を入れ替えるのが一番手っ取り早く効 果覿面のよ うです。
毎日コバエと戦ったていた私は何だったのか・・・徒労のみが残り・・・




22.Feb.2010

とうがらし ほっとちり

草丈がやっと25センチくらいになりました。
夫は早く実が生ってほしくてしょうがないらしいのですが、どのくらいの草丈になったら実を結ぶものなんでしょうか? 皆目検討がつきません。
もうすぐ2月も終わり、これからだんだん寒くなってきます。



26.Feb.2010
草丈26.5センチ。


03.Mar.2010
草丈30.5センチ。
めっきり涼しくなってきた今日この頃。 とうがらしの実は今年は無理でしょうか?
とうがらしの実はまだか?まだか?と待ちわびている人が我が家に一人います。


12.Mar.2010
草丈36センチ。
どんどん上方向に伸びていっています。 実は涼しくなってもできますか?






オーストラリア オー ストラリア オーストラリア



  
   




inserted by FC2 system