Welcome to Burmese Cafe

ビルマカフェへようこそ


  

ビルマ人の友人(姉妹)が料理上手でいつもビルマ料理をご馳走になります。 ビルマ人が作る正 真正銘ビルマの家庭料理をご紹介していきたいと思います。 基本的に全部辛いです。
ビルマ人も以前はスレンダーな体格だったらしいのでが、 日本と同じで西洋料理が入ってきてから肥満人口が増えてきているそうです。 世界的兆候ですね。

先日、日本のカレールーを使ってビルマカレーを作ったと持ってきてくれました。
何でもビルマのカレーパウダー(ガラムマサラ)が品薄で手に入らなくなり、以前シドニーの日本レストランで働いていたことのある友人 (姉のほう。天ぷら担当で修行は二日だったとか)が日本のカレールー を思い出しビルマカレーを作ったらしいのです。 お味はしっかりビルマカレーになっていました。 中にはチリが大量に入っており、 具も日本の定番じゃがいも・人参・玉ねぎではなくて、カリフラワー・オクラ・なす・インゲンなど。 肉・魚類では、チキン・海老がよく使われます。 日本 のカレールーを使ってしっかり ビルマカレーを作るなんて御見逸れいたしました。

今後ますます料理が増えます(私が作るわけではありませんが)。 乞うご期待!

スープ Burmese Spicy Soup

ビルマのスープ。 辛そうに見えませんが結構辛いです。 具はゆば、きくらげ、謎のキノコなど。
チキン Spicy Chicken

激辛チキン。黒く見えるのはチリ(とうがらし)。 そのまま入っています。
バラマンディー Steamed Barramundi

蒸しバラマンディー(白身の魚でビルマで最もポピュラーな魚だそうです)。
バラマンディー Grilled Barramundi

チャコールの上で焼いたバラマンディー。
辛いタレに漬け込んでグリルします。 辛そうに見えませんが辛くて美味。
彼らに連れて行ってもらったビルマレストランよりはるかに美味しいです。
* ビルマ (Burma) ではなくて、現在はミャンマー (Myanmar)  が国名では?と思われた方が多いと思います。彼らにとって、ミャンマーは軍事政権下での国名であり自分達 の国ではなく、彼らにとってはあくまでもビルマが国名だ そうです。私は彼らの意思を尊重して私のウェブサイトではビルマと書かせていただきます。
  
   




inserted by FC2 system