Aloe Vera 2010

園芸初心者オーストラリア・シドニーアロエベラ栽 培日記



06.Jan.2010


アロエベラ


友人にアロエベラの子株をもらって育てています。
写真は、その子株の子株です。
友人からもらった子株は私が火傷用に切りすぎて成長が止まってしまいました。
しかし、アロエベラって子株を取っても取っても出てきますね。まるで竹の子みたい。
オーストラリアアロエベラは日本のアロエベラと 違って、成長しても白い斑点が残っているようです。

ある日、アロエベラの葉に白い綿みたいなものがくっついているのを発見。
園芸初心者なので初めてみるもの。なんだか分からずネットで調べると、カイガラムシ(mealybug)のよう。
それから退治しても退治しても出てくるんですよね。
歯ブラシでこそぎ落とすくらいでは、這い上がってくるそうです。
仕方がないので、株が8株ほどありましたが、写真の2株だけ残して後は捨て、土も新しいのに変えました。
それから暫くは、カイガラムシを見ることなく快適に(私が)過ごしていたのですが、突然、5匹も発生しました、イエ、 私が見落としていただけで、どこかに 潜ん でいたんでしょう。
いったい、このカイガラムシどこから来るのでしょうか?

ローズマリー紫蘇などにもカイガラムシが 発生することがあるそうなので、他のハーブをチェックしましたが今のところいないようです。
とりあえず、除虫菊スプレーをかけておきました。
何故に、このアロエベラに発生するのか、カイガラムシ君よ。そんなに居心地いいの かい?







オーストラリア オー ストラリア オーストラリア



  
   




inserted by FC2 system